少年を拾った私

ある寒い冬の日、私は木の下で凍えるある少年を見かけた。
その少年は地面に落ちたパンのかけらを拾い食べた。
様子を見ていると、少年はふと顔をあげ、私に気づいた。
服装はみすぼらしかったが、整った顔立ちしていた。「何見ているんだ?」
少年は睨むように言った。
「別に」
私がそう言うと、少年は再び地面を眺めた。
「俺の家、貧乏なんだ」
少年はぽつりと言った。
「…………」
「今日も食うもんなくてさ」
少年の声はかすれていた。
「だからって、他人のものを食べるなんて良くないわよ」
私は少し怒った口調で言った。
「だって仕方ないだろ! 腹が減って死にそうなんだよ!」
少年は声を荒げた。
「じゃあ、うちに来なさいよ」
私は言った。
「えっ?」
少年は驚いた様子だった。
「うちなら食べ物があるし、仕事もあるから」
「でも……いいのか? 俺はあんまり綺麗じゃないぞ」
少年は恥ずかしそうに言った。
「そんなこと気にしないわよ。ほら早く来て」
私は強引に少年の手を引き家に連れて行った。家に着き、私は早速料理を作り始めた。
「はい、どうぞ食べて」
私はテーブルの上にスープやサラダを置いた。
「ありがとう……」
少年はおずおずと口をつけた。
「美味い!!」
一口食べるなり、少年は大きな声で叫んだ。「良かった。たくさんあるからどんどん食べてね」
「ああ、こんなうまい飯は初めてだよ!」
少年は無我夢中で食事を続けた。
「ふう、食った食った」
しばらくして、少年のお腹がいっぱいになったところで、私は尋ねた。
「それであなた名前は?」
「俺は蓮っていうんだ。あんたの名前は?」
「私は結衣よ。よろしくね」
こうして私と少年の生活が始まった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

この記事は匿名のユーザーによって投稿されました。

コメント

コメントする

目次